2017年3月2日木曜日

170302 大型港湾工事入札で不正疑惑(五洋建設他)



「東京都が過去5年間に発注した大型港湾工事で、事前に公表されていない入札の下限額を都が誤って計算していたにもかかわらず、五洋建設他がこの下限額と極めて近い金額(一部では同額)で入札、落札したケースが相次いでいる」との報道がなされました。競争相手がいない入札では上限額に近い金額で落札されており、入札情報の事前漏洩が疑われる事態です。

海洋工事業界の不正体質は従来から指摘されるところでしたが、白日の下に出る機会はなかなかありませんでした。私見ではありますが、道路舗装業界の摘発が一巡した後、海洋工事業界に是正の手が入っていくことになると考えています。マリコン株を持っている皆さん、こうしたリスクがあることを十分念頭に置くようにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿